イチヂクのコンポート

f:id:xiahxx:20201006121546j:image

昨日カフェに行って、食べたかったイチヂクのコンポートをいただいてきました。顔見知りのお店の方が、私が前にイチヂクのシーズンの話をしたのを覚えていてくれて「食べていただけて良かったです!」と言って下さったのがうれしかった!今年はイチヂクが不作だったんだそうです。コンポートの味は最高で、添えてあるのはバニラアイスでなく、バニラシャーベット。すごくさっぱりしていて美味しい。ハートのクッキーはラズベリーでした。アメリカンチェリーのケーキからイチヂク、次は秋の栗です。大体定期的に行っているカフェ。お気に入りです。

今日はベランダに置きっぱのポリバケツの中を取り出して空にしました。恐る恐る中を見ると、切れた電球が10個くらい。割れた食器が4個ほど。そうだ、秋田は割れた食器を燃えるゴミで捨てていいのです。焼却炉が強力?驚きました。これでポリバケツも捨てられる。フタにうっすら苔が生えているのです苦笑。

夕べ夜中にトイレに起きた夫。戻ってきて横にならずに、ベッドに腰掛けているのです。ん?「どうしたの?」と声をかけたら「トイレ」と言う。(トイレはさっき行ったじゃん)。心配になってしまいました。何だろう?私はすぐに寝てしまったけど。何だか胸がドキドキしてしまいました。今日は一泊で宮崎に出張してるんだけど。旅先でもよく眠れますように〜