酉の市

f:id:xiahxx:20221117125806p:image

昨日はイレギュラーのギャランティーク和恵さん、酉の市で熊手を買う模様(録画)が配信されました。賑わいと高揚が伝わってくる。和恵さん他スタッフ達も晴れやかな表情でした。熊手は年々大きいものを買っていくのだという。オープンから15年の「夜間飛行」はかなり大きな熊手でした。

今年オープンした喫茶「まちぶせ」の熊手は一番小さいもの。これも大きくなりますようにと、手拍子を叩く。なかなか風流な風習ですね。すごい人出の様子でした。

私は商売屋(薬局)の娘だったから、確か毎年冬に親が熊手を買っていたのを覚えています。ウチの方は東京みたいに混んではいなかった。田舎でのんびりしてました。たしか「花市」という名前の市で、何に一度。何がいいのかすごく楽しみにしていて、親に連れて行ってもらうのがうれしかった。焼きそば買ったりね。今は会場の通りが変わって、縮小したそうです。寂しいなあ。でも懐かしい〜酉の市で思い出しました。