電子印鑑

新年度の契約更新をデジタルでやることになりました。電子印鑑も作成するという。不安だったけど、マニュアル通りにやったらできました!丸いものを縁取るように、私のフルネームの漢字が5文字丸く並びました。最初名前をダウンロードするようにとか出てきて、全然分からなくて焦ったけど、新規作成にしてやり直してみたらできた。よかった〜とにかく首がつながったのが何より。還暦過ぎてるから…いつまで働けるかなあ。だんだん考えるようになりました。PC使うので目が疲れるとか、何か病気になるとか。健康問題が気になるな。なるべく長く働きたい。

f:id:xiahxx:20220322135852j:image

今日はまた冷たい雨です。ビル・エバンスが聴きたくなりました。夫のレコードはこの4枚かな?聴きたい曲があったのでいい。今ビルのニ曲をピアノで練習しているのです。アドリブの部分は省いて。初心者向けの楽譜なので、イントロ、エンディングが全然違う。あービルみたいに弾けたら!もちろんムリですけどね。でも練習も楽しいので毎日弾いています。時間的にマズかったらヘッドフォンを使って無音で。エレピは便利!

f:id:xiahxx:20220322124844j:image

急にカップヌードルが食べたくなって、コンビニへ笑。ダイエッター向け?のがありました。味はそれほど変わらないかな。

夕べなかなか眠れなくて、ずっと夫の寝顔を見ていた。2時に洗顔してなかったのを思い出して、歯を磨いた。そしてまた夫を見ていたら、目を開けて私と目が合った!夫は無呼吸のマスクをつけているから喋れないけど「寝なさい」と言ったみたい。「うん」と答えて夫に背中を向けました。あの、左を下にするといいらしいから。でもしばらくは(いつかは別れが来るんだろうな)と考えていた。それを思うと不安で辛い。何度も言うけど、私が先に逝くなら問題ない。夫はしっかりしているから。ほんと、私を先に逝かせてください〜!誰に頼んでる?