夕べの地震で

山形新幹線が止まっていますね。夫は明日山形に行かなければならないのだけど、先が読めないから今日から北へ向かうことにしたようです。まず日光の実家まで今夜の内に行き一泊。明日は野岩線で会津に行って、知人に車で山形まで連れて行ってもらうって。話が合っているかなあ?なんか遠そう〜私もちゃんと把握してないけど、義母も息子は明日泊まりに来ると思ってた。2人して頼りない…日光に行くのも、義母は電車で来ると思っていて、私は車なのでは?と思い。でもまた車を取りに日光に行くようだものね。新幹線が動けばまっすぐ帰れる。はて、どうするやら?義母の家もすごく揺れたそう。夜一人で怖かったでしょう。

何にしろ、夕べは神奈川までゆらゆら揺れたから、仙台の次男と友達が心配でLINEしました。次男は平気だったけど、友達はギックリ腰をやったところだから〜ずいぶん揺れたけど家にいられてよかった。しかし電車が止まったり、停電断水。大変なところがあったんですね。死者もいた。今朝東海道線は遅延していたな。

明日の山形、どうなるか分からないけど、夜は飲み会がセットされています。コロナに地震でもやるのかしら?夫が単身赴任中、数軒の飲み屋さんでお店の女の人達とメールしあうくらい仲良くしていたことを、スマホの覗き見で知ってしまった私ですから。山形の新会社での仕事の頻度は知らないけど「今度は山形ですか〜」とか思ったりして。飲み屋さんで相手にしてもらえたらね。すごくイヤな気持ち。全然心の余裕なんて無い。あーあ。いいトシして。めっちゃ変な話〜苦笑。