去年のウィーン5日目

f:id:xiahxx:20200605095831j:image

去年のウィーン旅行から一周年で毎日振り返っています。

電車からホームのポスターを撮ったところ。真ん中がブリューゲルの有名な「バベルの塔」、美術史博物館にあるのかな。私達が行った自然史博物館の隣で双子の建物です多分。美術史〜には行かなかった。バベルの塔の解説はマンガ「聖おにいさん」3巻のが傑作ですよね!笑。

学会2日目はウィーン郊外の木造高層タワー、Hohoタワーの建築現場の訪問です。大きな街を作っていました。みんなで電車に乗り込んで遠足みたい。列を成して歩いて行く時、何故か夫とは離れていて、いろんな人と興味深い話をしました。私には新鮮な感覚。すごい刺激になりました。特に大使館員さんはとにかく私を褒める笑。イタリア男の血かな?て。面白かった。

ランチはビール醸造所で、おつまみはポテトやソーセージ類。ワイワイやりました。

午後は木造マンションの建築現場へ。屋上でBBQができるとのこと。ラブリーな建物でした。

夕ごはんは庭園レストランでそれぞれ好きな物を頼んで。私はアスパラサラダかな。鹿ステーキもあったけど、固そうだった。

朝ごはんはホテルに付いていたんだ。ビュッフェで美味しかった。今、あのホテルはどうなっているんだろう?オーストリアのコロナ…?

この日は15000歩以上歩いて、足が痛くなった〜ホテルに帰り着くと、夫が「靴下脱がせて、パジャマ着せて、炭酸水持ってきて、足のマッサージして…」言うもんだから、「私も疲れてるの!」とキレて途中でやめた怒。まったく〜

でもとにかく楽しい一日でした。

history goes on…