世界のクロサワ

f:id:xiahxx:20180707104012j:image

今日は映画について。黒澤作品のDVDを夫が買いました。みんな観たことある。「七人の侍」は5回くらい観たかな。面白いですよね〜三船敏郎がカッコいい。時々セリフが何言ってるか分からない時あるけど…題名忘れたけど、子供が誘拐される映画も面白かったなあ。ルーカスにも影響を与えた監督ですね。ウチには小津作品もある。どちらもいいですね。

f:id:xiahxx:20180707105311j:image

今夜は長男夫婦とお食事会。コンチでコース料理です!割引のメニューだけどお高い苦笑。でも私はフレンチ好きなのでうれしい〜大学時代、初老の先生が可愛がってくれて、よくフレンチに連れて行ってくれました。私の実家にも泊まりに来たことがあった。今から思うと不思議な気がします。ずいぶん前に亡くなってしまったけど。それでドレスコードがスマートカジュアルなの。ネットで見たらワンピースが無難らしい。うーん、どうしよう?