Kubb

f:id:xiahxx:20160925180227j:image

クッブと読みます。スウェーデンのスポーツ。長方形の的に細長い棒を投げて当てて倒す。今度夫が岩手県住田町の大会に参加します。で、練習。私も一緒にやりました。お台場に空いててちょうどいい公園の緑地があって、的2つを向かい合わせに立てて、5本ずつ投げ合いました。最初はなかなか当たらなかったけど、5本に1〜2本くらい当たるようになりました。私は途中2時から達郎さんのラジオを聴いて休憩した。今日は日差しが戻って暑くなりました。日焼け止め塗ってきて良かった。きれいなトイレも自販機もあって穴場でした。路駐していたんだけど、帰る頃になって取り締まりの人達がやってきた。危なかった〜良かった、免れて。とにかく、クッブはのどかなスポーツ。楽しかったです。

f:id:xiahxx:20160925172529j:image

マンガ「いちご物語」読み終わりました。またまた自分でビックリだけど、ラストを忘れてた!読んでる途中で「もしかして…」と思って、結末に涙〜いまもウルウルしてしまう。登場人物達がのちの大島弓子作品に受け継がれていて、感慨深い。今も泣きながら日記書いてます。困ったね。あ、本から飛び出しているのはマグリットの栞です。どこに入っていたんだろう?ひょっこり出てきたのです。大事にしなくちゃ。マグリット、大好きです。多分、去年の展覧会のことは日記に書いてあると思います。秋田への引っ越しのさなかだったかな。もっと大規模な回顧展をやってほしいな。大島弓子からマグリットの話になっちゃいましたね。どっちも好きです〜