「地球の歩き方」

f:id:xiahxx:20230327121539j:image

早速買ってきました。フランスはなかったので、とりあえずパリ。arcoででもフランスを見つけてみよう。やっぱりパリのメトロの乗り方、変わっていましたよ。当然ながら。「なるべく人が並んでない券売機で」って。ドキドキするようなこと言わないで〜後ろに並ばれちゃったら泣くーパリの中心から1ゾーン、2ゾーン、、と枠が広がって、料金が変わるみたい。駅名読めないー1日券にするといいかな。ICカードも紙の切符もあります。

それと今日調べたのは電圧。変換器は3カ国ともCタイプ。ウィーンと一緒だ。取っておいてよかった。100均で買えるけど。

スイスだけはユーロじゃないんですね。ユーロも使えるのかな?コインは両替できないから、チップ用に貯めておかないと。ホテルの清掃員にチップはあげなくていいと書いてある。ウィーンでは「Danke」と書いたメモに1ユーロ乗せてましたよ。日本にはチップ文化がないから難しい。レストラン、タクシー、ホテルマン、、、夫は計算が早いから、レストランで上手にチップ払っていた。私1人行動あるのかな?大冒険だなー

名目は取材旅行ということで、会社や学校などを巡るそうです。ヨーロッパ各地に住んでらした大学の先生が中心なので、安心している。彼は日本人の奥様とヨーロッパに行って、帰りは外国人の奥様をお連れになった方汗。ユニークかつ情熱的?ご一緒するのが楽しみです。