苗を植えた男

f:id:xiahxx:20180915095452j:image

夫のことです笑。長野で杉の苗を植えてくるらしい。フランス語だと「L'homme qui plantait des semis」になるかな。「木を植えた男」に倣うと。苗はsemisみたいです。一応早稲田の仏文卒なんで笑。フランス語すっかり忘れてますが。夫が朝ごはん前から苗木の用意をしていて、ビニール袋くれ、ヒモどこ?ダンボールある?とうるさいす…ともかく二泊で長野に出かけるて。来週末は日光に帰省、再来週末が岩手に一泊と、休みがないような夫です。私は在宅仕事がオフになって、更に帰省するのでお休み申請して10日ほど仕事がきません。その間語学の勉強できるかな。思い切りためてしまった…

昨日、孫のお宮参りの話を書いたら、早速お宮参りの写真撮影の広告がこの日記に出てきました。ますます正式な行事ちっくだ。ヨメにいろいろきいておかなくちゃ〜場所は水天宮のようです。またベビーに会えるのが楽しみ!

f:id:xiahxx:20180915124601j:image

夕べ酸辣春雨を食べたところですが、ランチに袋麺の酸辣湯麺が食べたくて、作りました。麺を3分煮たら取り出して、残りのお湯に粉末スープを溶いて、卵とじにします。その後液体スープを入れる。ユニークな作り方です。卵を入れたせいか、マイルドな味であまり酸っぱ辛い感じがしなかった。味は夕べの春雨の方がよかったかな。でもインスタント感がなかった。アリでした。