たわわに実る

f:id:xiahxx:20200610093034j:image

この前お花がたくさん咲いたので、今度はみんな実になりました!全部赤く色づくかな?結局は鳥に食べられてしまうと思うけど。成長はうれしいですね。

f:id:xiahxx:20200610093314j:image

道端の朝顔。一気に夏を感じるわ。このところ毎日東京は暑い。でもそろそろ梅雨も近いらしい。季節がどんどん移り変わって、ついていけてない。結局春が短かったの?外出自粛でお花もあまり見ていないのです。

昔友達からミントを1本、水につけて育てたのをお裾分けしてもらって、ぐんぐん育って大きめの植木鉢に植え替えたのがあって。一軒家の庭に移して植えたんだけど、すごいジャングル化した!この前You Tubeで土に放してはいけない植物の1位にミントが輝いていて。根深く根付いて草むしりがすごく大変になるらしい。うわわーあのミント、どうなってるでしょう?

私は何と言っても草むしりが苦手で、子供が小さいのを口実に、放棄してました。もう草ぼーぼー。だから一軒家の官舎はイヤだったなあ。トイレも汲み取りだったし。

宿舎

公務員などに、名目だけの安い家賃で提供される住宅

辞書にはこんな風に揶揄されて書いてあるけど。ほんとにオンボロよ。まあ国民の税金でやってもらってありがたいのですが。何の話?官舎の話になってしまいました。