早稲田とクリスマス

f:id:xiahxx:20181224205016j:image

夕べ早稲田のホテルで星屑さんのクリスマスディナーショーがあったので、文学部のキャンパスや大隈講堂など見て回りました。早稲田を卒業してからもう30年!街も変わっていました。高田牧舎とか古いお店で健在なところもあってうれしかったけど。大体マンションになっちゃいますね。

f:id:xiahxx:20181224205440j:image

そんな学生街から煌びやかな場所へ。ディナーのメニューです。お料理はまあまあでした。何故かデザートスプーンがなくなってしまい、スープ用のスプーンで食べた…デザートスプーンもらうのも恥ずかしいし。

f:id:xiahxx:20181224205740j:image

久々にシャンパン飲んだ〜禁酒してるけど少しだけならね。隣はグレープフルーツジュース。皆さん、結構ぐいぐいとお酒を飲んでらしたわ。ショーの方もステージが近くて楽しかった〜最後、お見送りしてくれました。三人とお話しできてうれしかった!もちろん握手もね。

f:id:xiahxx:20181224210215j:image

そしてイブの今日は孫一家とファミリークリスマス!昼夜一緒にゴハンを食べました。昼はカリー&ナン。夜はステーキを中心に長男が腕をふるってくれました。

f:id:xiahxx:20181224210527j:image

これ。マッシュポテト、温野菜のアヒージョ、焼きカマンベール、コーンスープ。私が一品だけ千切りジャガイモの和え物を作りました。長男は料理上手なんです!でも片付けしないから後が大変なの苦笑。今夜半分片付けて途中で挫けた汗。明日やりまーす。

午後、4カ月のベビーを私達祖父母に預けて、長男夫婦が出かけました。お留守番は初めての経験。ちょっとぐずったけど、楽しく過ごせました。ヨメが次男が巣立って初めてのクリスマス、賑やかでよかったですねとラインをくれました。涙…楽しい思い出をありがとう!

2日分の日記で長くなりました。