東北六魂祭

f:id:xiahxx:20150530223648j:image
今日の秋田市はお祭り!東北の六つのお祭りが一度に見れる「東北六魂祭」でした。写真は秋田竿燈まつり。日が暮れてきて、灯りの灯った提灯がキレイでした(これがフィナーレでした)
f:id:xiahxx:20150530224613j:image
f:id:xiahxx:20150530224700j:image
f:id:xiahxx:20150530224731j:image
f:id:xiahxx:20150530224744j:image
f:id:xiahxx:20150531055229j:image
他に、盛岡さんさ踊り山形花笠まつり福島わらじまつり青森ねぶた祭仙台七夕まつり。私たちの観覧席の前を流れていきました。踊り子さんたちがとても楽しそうに生き生きとしていて、とっても楽しくなりました。
f:id:xiahxx:20150530225723j:image
その前にはブルーインパルスもきました!カッコよかった〜

私たち夫婦と友達夫婦とでお祭りを楽しんだ後、お寿司屋さんで飲みました。デザートに梨を出してくれてビックリ!梨の時期じゃないよ。秘密の保存法なんだそうです。コーヒーも出してくれてまたまたビックリ。友達が常連さんだからのサービスだったのですね。また行きたいお店に出会えました。

本場の竿燈まつりは8月ですって。ぜひ夜に見たいです!