ランチもんじゃ

f:id:xiahxx:20190208135441j:image

時々登場するランチもんじゃ。今日は明太もちでベビースターをトッピングでした。ソースの味がちょうどいい。前にも書いたけど、故郷の日光では「もんじ焼き」と呼ばれていて、具材が何一つ入ってない液体を鉄板で焼いて食べました。それも駄菓子屋で、子供達だけでやるのです。家から卵を持ち込んでお店の人に割り入れてもらうのもあり。懐かしいなあ。

今日も少しお腹の調子が悪くて、下痢ではないんだけどトイレに通ってます。連日汚くてすみません…いつトイレに行きたくなるか分からないので、出かけられない。食料はおととい3日分買ってきたからなんとかなってる。ちょっと足りないものもあるにはあるけど。まあ勘弁してもらおう。

午前中、radikoを聴くにもいちいちトイレで再生を中断するのが面倒になってきて、ふと思い立ち息子達の子供の頃のビデオを見てみました。1997年、長男10歳、次男2歳。長野に住んでいてアウトドアを満喫していて、家の前でBBQしたり、湖で足こぎボートに乗ったり。私はビデオカメラを撮りながら、長男に「座って食べなさい」とか言ってる。どんな躾してたのか、忘れてしまったわ汗。夫の方が小言が多かった気がする。あっという間に大きくなったなあ。孫の成長も早いのかな?どんな男の子になるか楽しみです。