SW

f:id:xiahxx:20170428113510j:image

夕べ届きました、「ローグ・ワン」。特典のダースベイダーがデカイ!結構重いです。でもリュックにつけた〜次男にネタバレしないように言われているけど、ネタバレしたーい!笑。友達は泣けたと言っていたけど、私は泣けなかった。BD観て泣けるかな?

午前中、キッチンで揚げ油の処理をしました。オイルポットにいつのものだか分からないくらい古い油が入っていて、吸収パッドで捨てました。当然ポットはベタベタで、食洗機に突っ込んでしまった。少しベタベタするけど、燃えないゴミに捨てちゃおう。揚げ物鍋には消費期限の切れたサラダ油とオリーブオイルが混ざっていて、これも吸収パッドで捨てました。手もベタベタしたけど、オレンジオイルの洗剤マジックリンでキレイになった。この洗剤、大好き!オススメですよ、奥さん。

明日の夕ごはんは、久々に長男夫婦と一緒にします。GWの一環で家族勢揃い。溜池の頤和園で中華を食べます。名物の坦々麺が楽しみ〜

f:id:xiahxx:20170428134915j:image

6月からハガキが10円値上がりですね。ハガキとか手紙とか、書かなくなったなあ。とにかくメール、ラインですね。年賀状を出すくらい。年賀状は値上がりしないて?まだメールができる前、一時姉妹の間でファックスを送り合った時期がありました。変色、退色しちゃって、長くは保存できなかったけどね。今はファックスもありません。母にはよくファックスを送りました。母がファックス好きだったみたい。マンションの管理室にファックスがあって、10円で送れるんだけど、よくファックス出しに行ったなあ。懐かしい。あの世の母にファックス送りたいな。何の話だっけ?ああ、ハガキね。山下達郎さんのサンソンは、リクエスト、お便りが、いまだにハガキなんですよね。手書きだと人柄がにじみ出るからかな。私は一度も出したことないけど。サンソンのお便りコーナーは楽しいですね。

夕べ、夫が買ってきてくれたお刺身は、月島の居酒屋で売ってたもの。クラゲの和え物とお刺身二皿で1500円だったて。トロが美味しかった。あと赤身とカツオでした。また買ってきてもらおう。今夜こそ豚キムチ作らなきゃ。