日光湯波

f:id:xiahxx:20170726164107j:image

夕べ食べた日光湯波、このように湯煎のパックになっていました。味はウチで作るのより薄くて甘かったです。煮汁がたくさん入っているので、鍋にあけて味を足しながら温めてもいいみたい。次はそうしてみよう。生湯波のお刺身も美味しいですよね。日光では甘味噌を包んで揚げた湯波(名前が分からない)も売っています。ぜひ皆さんに食べていただきたいです。

f:id:xiahxx:20170726171301j:image

これです。串湯波。お茶菓子なんですね。義母はおかずとして食卓に出しているわ。

f:id:xiahxx:20170726164852j:image

YouTubeで聴き続けている山下達郎さん関連番組。今度はマッチとの番組を見つけました。結婚前、まりやさんとの写真を撮られて「これで隠れずに堂々と付き合える」とまりやさんは思ったんだとか。有名人は大変ですね。六万枚のレコードのために床が抜けないように、地下室を作ったこと。ワインセラーに自分でカリフォルニアから直輸入したワインを入れていることなど。気心の知れた人(大滝さんなど)とは改めて話さないような話題が出て、興味深かった。そうそう「ハイティーンブギ」のコーラスは、達郎さんとまりやさん、EPOの3人がやっているんだて。

午前中、雨が降りました。少し気温が低くなった。午後雨が上がってから、クリーニングとヨーカドーに行きました。ソックスを履くのが面倒だったので、ビーサン履いたら道で滑った!ビビって怖かった〜転ばなかったけど。雨上りのビーサンは危険ですね。ちゃんとソックス履きます。