
出張

夫が一泊で出張に行きました。朝が早い!4:45にアラームをかけました〜朝ごはんを用意してあげたら、「あなたは今食べないで、もう一度寝たら」という有難きお言葉。即ベッドに入らせていただき眠りこけ、夫が出かけたのも気付かなかった。次に起きたのは9時過ぎでした笑。

どこにも出かけず、ほとんどベッドで過ごして、編み物もベッドでしました〜かぎ針が夫の枕に乗ってる笑。ラジオ、ポッドキャストYouTubeGYAO、Abema、Dlifeアプリ。iPhoneは万能ですね。韓流ブログの記事も2つ書いて、合間に洗濯物たたんだりして。まったりしました。

f:id:xiahxx:20170328190330j:image

夕ごはんはピザ〜今日はLサイズで。残ったのは冷凍しました。今日のクワトロは今ひとつだったなあ。アボタコとかいうの。ソースの味がはっきりしなかった。シーザーサラダは必ず取ります。ドミノのシーザー美味しい!

この頃夫が疲れていて、夜私がベッドで韓ドラ観てると「横になりたい」とやってきて、私はリビングに移動なのです。でも今夜は夫がいないから、好き放題だ〜次男がいるから怖くないし。もっと元気なら一人でバーに行くけど、エネルギー無いなあ。もう3〜4年行ってない。ウチでゴロゴロ派になってしまったわ。淋しいことかも。

毛糸ひと玉分

f:id:xiahxx:20170327131050j:image

カギ針編みの足元ラグ、ひと玉で15センチくらいいきました。この幅で横に長くなっていく予定。でも何故か両端の長さが安定?してなくて、段々短くなってる。増し目しないとダメかな。ほんとに編み物、楽しい〜昨日はクルクルねじけてたけど、落ち着きました。良かった。12〜3玉買ったからどのくらいの長さになるか。ちょうど良くなるといいな。たしか一昨年の冬は秋田にいて、マフラーを編んでいてひと玉分の写真を日記に書いた気がする。「毛糸」で検索したら、タイトル同じ「毛糸ひと玉分」て記事があったわ。

f:id:xiahxx:20170327130916j:image

また山下達郎星野源の対談番組を聴いてます。4回目くらいかな?そろそろradikoの配信も終わっちゃうかも。ちょっとMCの人が喋りすぎな気が…ともかくスペシャルライブもあるからいいです。ベッドに寄り掛かって座って、ラジオを聴きながら編み物するの、気分がいいです〜

f:id:xiahxx:20170327194503j:image

次男がランチに食べたうま辛担々麺。ウチにストックしてあったのと全く同じ。私がいない時とか、何もない時のために買っておいたんだけど、カブっちゃったよ〜別の物買うようかな。

明日から一泊で夫が出張します。淋しいな。でも夕ごはん作らない予感笑。夜も遅くまでAbema観てしまうかも〜なんと言っても翌日朝寝坊できるのがうれしい!土日も夫に7時頃起こされちゃうのです。「お腹空いた」て怒。結構夫の出張、楽しみだったりして笑。

手編みラグ

f:id:xiahxx:20170326143753j:image

まだまだ形が見えてこないけど、カギ針編みのラグを編み始めました。これ、クルクルしちゃってるんだけど、ちゃんとまっすぐになるかな汗。糸はミックス色です。在宅仕事をしてる部屋はフローリングなので、足元に敷こうと思ってます。編み物は楽しい〜

f:id:xiahxx:20170326144231j:image

サンソン、韓ドラ観ていて出遅れました。棚つか&リクエストです。聴き始めたのがフィリーソウル(フィラデルフィアのソウル)ですごく良かった!達郎さんはカセットテープの時代に、渡米するとずっとラジオを録音して2〜30本持ち帰ったと「WE LOVE RADIO!」の中で語っていましたね。

f:id:xiahxx:20170326152051j:image

これ、星野源との対談番組で。いい写真ですね。

今日は雨。日曜だけど次男は就活に出かけました。それが結構大手の会社を受けてるみたいで。なんか心配です〜売り手市場になってるというけど、内定出るまで気が揉めます。

いただいた青森のホタテの貝柱で、炊き込みゴハンを作ってみました。ホタテに下味をつけなかったんですよね。でも2人とも美味しいと言ってくれました。カニの感覚で貝柱に味がなくても大丈夫だと。乾燥貝柱の戻し汁も炊き込みゴハンを炊くのに使いました。今日はきのことバター炒めにしようと思います。ネットでヒントを得たの。レシピ検索便利ですね。

昨日は長男の誕生日でラインを送り合いました。そして甥が入籍したと次姉からラインが。結婚記念日と誕生日が重なった!目出度い〜おめでとう!>長男&甥。

The Shadow

f:id:xiahxx:20170325164838j:image

柴田元幸先生監修の雑誌「モンキー」2017年春号(vol.11)に、村上春樹の「影の持つ意味」という短文が載っています。これは春樹さんがアンデルセン文学賞を受賞された時のスピーチです。その英訳文も一緒に載っていて、受賞式で春樹さんが読んだんですね。その経緯を書いた「アンデルセン文学賞のこと」という文章もありました。そしてスピーチではアンデルセンの作品を取り上げることになっていたので、「影 The Shadow」について語ったとのこと。またそのアンデルセンの短編「影」も収録されていました。完璧ですね。それはこの前にも書いたけど、今日はそれらを全部読みました。「影」は怖い物語でした。でも春樹さんは人間にも社会、国家にも影はあるのだと書いていました。影と共生していくべきであると。春樹さんの小説にも、負の部分が出てきますね、確かに。読まれるべき物語です。「影」も興味深い物語でした。

さて、今日は夫が二日酔いでグロッキー(死語?)。私がベッドで「モンキー」を読んだり、この日記を書いたりしている間も、私の隣でグッタリしています。普通ならクリーニングに寄って、ヨーカドーに買い物に行くのですが、ムリみたい。私もこの時とばかりに、ベッドでぬくぬくと休んでます。夕ごはんは何とかなるでしょう。何とかしなくちゃ笑。

先週の日曜で終わった「北の国から」の特集。BDに焼いた話をしましたね。最後の「遺言後編」を1枚に入れようとしたけど、尺が足りなかった。XPじゃなくSPになってしまいました。どんどん長くなっていったものね。黒板家の今も見たいなあ。分冊百科で出てるらしいですね。録画できなかったところは買わなくちゃ。ライブラリーは完璧にしたいです。

青森ホタテ

f:id:xiahxx:20170324143552j:image

青森の方から夫がもらってきたホタテの乾燥貝柱。戻してみたら立派です。さすが青森。レシピブックも付いていたけど、ピンとくるお料理がなくて…とりあえず炊き込みごはんにしてみることにしました。何か美味しい食べ方ないですかね〜ネットだとホタテと生食貝柱のレシピが多いみたい。この写真、住所と電話番号がうまく隠れてますね。テープをはがしただけで、個人情報保護のためではありません。

さて、かれこれ3日くらい故障中のトイレのスイッチ。換気扇の方、オンにできるんだけど、オフにしようとスイッチを押してもどこにも引っかかりがないというか、切れません。「換気扇触るな!」と書いたメモを上に貼ってあります。明かりがつかないよりマシですかね。それで今日17時に修理の人が来てくれます。この時間はトイレが使えなくなるから注意だわ。

昨日、次男と喧嘩をしました。就活にちゃんとしたシャツでなく、高校時代のヨレたシャツを着ていたから。注意したら「めんどくさい」と言ったので、その一言に私がキレて、「片付ける!」と古いシャツを全部撤去、廃棄してしまいました。今日はキレイなシャツを着て行ったよ。やれやれ。事の顛末を夫に話したら、オトナなんだから怒らずに対処したら良かったのにと言われちゃいました。だってムカついたんだもん。許し合おう>息子。

そんなわけで、今日は念入りに掃除機をかけて、早めに夕ごはんの支度を少しして(かぼちゃを煮た)、17時からの修理に備えようと思います。ちゃんとジャージは着替えました笑。今日はちょっと寒いです。桜が咲いたらしいんだけど、ウチの近所はどうかな?

六本木散歩

f:id:xiahxx:20170323174003j:image

実物だともっと大きく見えた東京タワー。3か月ぶりに六本木の歯医者(ヨメのお父さん)に来ました。3か月前に日記に書いた通り、今日は予約時間を早めて六本木を散歩してきた。

f:id:xiahxx:20170323174041j:image

ハードロックカフェは健在。ちょうどクローズの時間で残念。売店は別棟になっていて、Tシャツの種類が豊富でした。キティーちゃんとコラボしてたよ。

f:id:xiahxx:20170323174104j:image

この中華は、長男が結婚する時に両家初顔合わせをしたお店だ!やっと位置関係が分かった〜

ライブハウスのロフトと中国雑貨の大中は跡形もなかったです。淋しい〜学生時代は結構六本木に遊びに来ていたんだな。住んでいたのは世田谷でした。最初の1年はお風呂無しのアパートだった。ママが気分でお風呂付きにしていいと言って(よくあること、ママの気分)姉達は「ずるいー」と文句を言ってたっけ。

f:id:xiahxx:20170323174158j:image

ウチの最寄り駅まで戻って、スタバに寄りました。最近お気に入りのアイスチャイティーラテ。甘いけど香りがいい。

f:id:xiahxx:20170323174222j:image

ついでに「今日のコーヒー」をもらいました。全身にしみる〜

夕ごはんの買い物して帰って、作らなきゃ〜まだあと30分くらいまったりしていたいです。

f:id:xiahxx:20170323174411j:image

お散歩効果で8000歩いきました!大江戸線使ったから階数もいったのかな。サンダルじゃなくて良かった。コンバースのスニーカーをちゃんと履いていきました。次の歯医者はひと月後です。歯肉が腫れてるところがあると言われちゃった。電動歯ブラシなのにうまく当たってないみたいです。反省〜ひと月、上手に磨かないと。

BB-8から

f:id:xiahxx:20170322174231j:image

パラダイスにいるBB-8からメールが届きました。おもちゃの宣伝だけどね。英文なのでちゃんと読んだことない…ごめん>BB

f:id:xiahxx:20170322174524p:image

角田龍平のポッドキャスト、今回も前後編でした。前回は水道橋博士が2回出たのね。今回、さんま、文枝鶴瓶の番組にスタッフとして参加したというエムカクさんがゲストで、特にさんまの話をしていました。後編を聴き始めたら、4時頃だったかな、夫が帰ってきてビックリ。講演の資料作りが間に合わないからとのことです。お疲れ様。

夕ごはん時、次男が爆睡してる確率高し…今日もぐっすり寝込んでた。お料理冷めちゃうよ〜と思ってた頃、30分後くらいかな、起きてきました。やれやれ。社会人になればルーズな生活直るかなあ。

f:id:xiahxx:20170322194840p:image

f:id:xiahxx:20170322194859p:image

7時半頃、ジェジュンのV LIVEの放送が始まるというお知らせが!10分もなかったかな。でも観れました。うれしい。ジェジュン、キレイ〜どこかの食堂ソウル?で、食べたり歩いたり、スタッフを紹介したり。他のお客さんのケランマリ(卵焼き)を写したりしてました。

今日も韓流ブログ記事を3つ書きました。ほんとにノッてるわ笑。久々に火がついてる感じ。いつまで続くかな。