デモenフランス

f:id:xiahxx:20230406135831p:image

日本ではほとんど報じられていないようですが、今フランス全土で年金法改正に反対する市民のデモが激化しています。相当過激になっているようです。外務省に登録しておいたら、上記のようなメールが毎日来るようになりました。この後ろにあちこちの都市の情報が続くのです。パリはパリ単体のメールでした。飛行機や列車は間引いて運転、かなり遅れが出ているようです。

この先どうなるか?私達がフランスに行くのは6月。パリには行きません。できることはこうして情報を個人でも集めていることでしょうか。一番いいのは行かないことですね。大学の先生が仕切っていらっしゃるので、このメールを夫に転送しておきました。判断の役に立てば。

私が一人でパリに行ったのは、1989年。1789年のフランス革命から200年のお祭りパリ祭の時でした。デモではないけど、広場ではお祭りが開かれていました。フェス会場では前座の長い演奏が何組も続いて、ようやく朝方4時頃クインシー・ジョーンズの登場で、盛り上がるところだったのですが、あらゆる方向から手が伸びてきて、私の体が触られたので、人の輪から慌てて飛び出しました。怖かったな。あんだよ!(最近の流行り)フェスは無料だったし、メトロも24時間運転だった。あ、もちろん7月14日のヴァスティーユデイのことでした。