長電話

またも夕べは親友と長電話、4時まで!夫が泊まりでいなかったので。私はLINEで夫のトーク画面を開いて、既読になるのを待っていた。ストーカーかよ!1時頃既読になりました。親友とあれこれ推測。こんなに遅くまで飲み会やってないだろうし。「寝ぼけて起きた」説になりましたが、真相は?ほんとしつこいからそこまでは訊けないかな。

親友はここだけの話?トシをサバ読んで仕事をしているけど、年金の一部はすでに受け取っているそう。ただ65歳になって年金を全額受け取っても、それだけでは生活できない。死ぬまで働くか、生活保護を受けるか。考えているようです。バツイチで子供がいないから。今はお父さんと暮らしているけど、一人になってしまうかな。年下の男の子(子って)をキープしているようだから、彼女を支えてくれたらいいなと私は思っているけど。

ともかく2人で電話していると、時間があっという間に過ぎていく。長電話で救われている私です。電話を切る時、お互い「ありがとう」と言う。なんか竹内まりやの歌みたいに、夫よりも私をよく知っている、ですね。時には夫の悪口を2人で言っちゃう笑。3人は同級生みたいなもんです。楽しい付き合い。

さて、地震の影響で山形まで行くのが大変だった夫。実家を出たと義母から電話が来ました。木曜の夜と今日土曜のお昼は2人で外食できたそう。思いがけずでよかったこと。でも親友は「なんで飛行機で行かないの?」と言っていた。確かに。なんで?

f:id:xiahxx:20220319153613j:image

夫への誕プレのCD/DVD。ボズが歌うジャズのスタンダードナンバー。心地よい。私が今ヘビロテしてます。サブスクにもあるアルバムです。オススメ。

追記

山形との飛行機は土日しか飛んでないそうです!ビックリ〜不便なんですね。