書斎のイス

f:id:xiahxx:20220207121457j:image

夫が書斎のイスを事務用のキャスター付きのよくあるものから、ダイニング用の木のイスに変えてました。机がぎゅっと狭くていろいろ建て込んでる感じ。大きいイスだとあちこちぶつかっていたらしい。この机だと資料などもたくさん広げて見ることができなくて、最近はリビングで仕事や大学院の勉強をすることが多くなりました。イスを変えて少しは変わるかな?机の狭さは変わらないでしょうけど…

f:id:xiahxx:20220207122155j:image

母校早稲田から冊子が送られてくるようになったな。村上ライブラリーに寄付したから。でもまだ行っていないのです。村上主義者の友達がこの春、仙台から東京に戻ってくるので、それから一緒に行こうと約束しているの。春が待ち遠しい〜

f:id:xiahxx:20220207122923j:image

f:id:xiahxx:20220207122931j:image

今聴いている図書館のクラシックCDはフルートのパユとシューベルトの「ます」。パユは2015年に住んでいた秋田で聴きました。単音楽器なのに2つの音を出してハモらせたんですよ!ビックリした。このCDではその技は発揮してないみたいだな。イスに座っているのがパユです。「ます」は漁師の曲のようでいて、女の子をひっかける(釣る)意味のある曲だそうです。これもビックリ。パユは現代音楽みたいな響きの曲もあるので、ランパル先生の方が聴きやすいですね。

今夜夫は5時に人に会うという。だからそこからお酒を飲むことになるだろうと言って出かけた。どうなんですか?東京の飲食店。8時で終わり?ほんとに飲んでくるのかな〜心配。

なんか平穏な日記書くとめっちゃ静か。でもそれでいいんですよね?