コーヒーメーカー&ミル

f:id:xiahxx:20210501151342j:image

夫と2人、どちらともなくコーヒーメーカーが欲しいと言いまして。最初はミル付きのコーヒーメーカーを探していたのです。するとサイズが大きすぎるし、値段が高い。それならコンパクトなコーヒーメーカーと電動ミルを別に買った方がいいねとなり、ちょうどいいのを買ったのでした。今はカプチーノのような泡立つコーヒーの器械も多い。私達は普通のドリップコーヒーが飲みたい。サーバーもガラスでなく(割った過去あり)保温のきくアルミ?でいい。各所が取り外して洗えるのを選びました。

f:id:xiahxx:20210501152145j:image

これがミル。下がガラスで中が見れるのはいいけど、私は割りそうでちょっと怖い。電源は今時のUSBで充電です。夜寝る時に充電かな。

f:id:xiahxx:20210501152422j:image

最初のコーヒー豆はスタバで買いました。ハウスブレンド。おまけでコロンビアをくれたので、まずはそれから淹れてみました。分量測って作ったけど、濃ゆい!ほんとにスタバらしいコーヒーでした。次はカルディでも買おうかな。

連休のランチは外食が多くなってしまうのですが、今日は夫が川崎に行こうと言った。いや、他県に行ったらダメでしょう!私が反対して、近くのラーメン屋に行きました。最近行列ができるようになったお店。早めに行ってすぐ座れたけど、ん?味が落ちた!これはガッカリでした。

夕べの米粒写経の配信はゲストに大好きな映画評論家の添野知世さんでした!うれしい〜アーカイブは今夜までなので、また観よう。