着物

f:id:xiahxx:20210130143041j:image

嫁入り道具に母が持たせてくれた着物…一度も着たことがない…この先も着ないなあ。処分しようかと和箪笥から取り出して、この数日眺めています。黒留とかは夫の実家に置いてある。そっちは姑の目があるからとりあえずノータッチ。然るべき時に処分だな。そうだ、この着物、襦袢はつけてくれたけど帯がない。夫実家にある帯を合わせるのか。それも分かってない。紐も数がないし、足袋はサイズがあってなくて小さいし。やっぱり処分かな。ちなみに着物下取りサービスに出すほどの価値はないと思います。絹ではないと思うし。せめて写真に残しておこう。

f:id:xiahxx:20210130144305j:image 

拡大すれば読めると思うけど、ミスドのコラボドーナツ、時間と販売数を限定して売られているようです。ベルギーチョコのマルコリーニね。人気なんですね。夫と一緒にヨーカドーに行ったから、夫も人気ぶりに驚いていました。夫は東京駅構内のお店に時々行っているから。コラボドーナツ、買えるかな?

読書家の間では?話題のアメリカ文学「掃除婦のための手引書」の訳者岸本佐知子さんと、この日記ではお馴染みの柴田元幸先生が配信イベントをやるそうです!このところ翻訳本にハマっているし、500円なので参加申し込みしました。岸本さんの翻訳はすんなり日本語になっていて、大好きです。また図書館で取り寄せました。「掃除婦〜」返却して別の本を借りてこれる。タイミングがいいわ。楽しみです。