ウィーンのカフェ

f:id:xiahxx:20201228131529j:image

録画していた番組を観ていたら、ウィーンのカフェ「ザッハー」が出てきたので思わずパチリ。チョコレートケーキのザッハートルテ発祥のお店。去年ウィーン旅行をした時に訪れて食しました!小さなカフェのも食べて比べたけど、ザッハーさすが、貫禄の?美味しさでした。

f:id:xiahxx:20201228133036j:image

そしてウィーンと言えばエリザベート、愛称シシィ。旅先でいろんなスイーツに出会ってレシピを持ち帰り、ウィーンのカフェを巡ってスイーツ職人達が腕を競い、質が高くなったという。科学博物館にシシィの専用寝台車が展示されてるらしい。興味深い番組でした。

仙台の次男が「31日の昼とかに帰る」とメッセージしてきた。何?その「とか」は?いらないでしょ。ごはん、何食べさせようか考えてしまう〜買い物もあれこれ大変そうだ。息子なのにおもてなしに気を遣うわ。

f:id:xiahxx:20201228134402j:image

ランチのお弁当、韓国料理店の牛焼肉弁当でした。美味しかった。今日は夫の御用納めで午前中で上がりだという。でもランチは済ませてきてと頼んでしまった。私はこのお弁当を食べる気満々だったから苦笑。夫は韓国料理があまり好きじゃないし。ウィーンの話が韓国料理になった?

マンションの隣のご主人が大掃除で窓掃除をしていた!えらいわ〜ウチは特にはやらないかな。寒くなる前に窓掃除しておきました。キッチンの換気扇は掃除してないかも汗。フィルター変えようかな。