言葉の綾

f:id:xiahxx:20171004161640j:image

一昨日のことだけど、次男に豚カツを買ってきてもらったのね。日記に書いたように夫がランチに豚カツを食べたので、最初に頼んでおいたイカフライ1個と一口カツ6個を変更して「一口カツ4個のみ」買うように次男にメールしたんです。もしあなただったら何をいくつ買いますか?正解は一口カツ4個です。でも次男はイカフライも買ってきたの。「6個を4個にすればいいと思った」と次男は言ってた。うまく伝わらないものですね。前もピザのオーダーを次男に頼んだ時、3人分のところ2人分しか頼まなかったことがあったっけ。あれは私の言葉が足りなかったんだ。これからはよく確認を取ろう。ちゃんと伝わっているか。書き遅れましたが、写真はイメージです。キャベツも買いました。

夕べ、ラインに友達申請が来ていて、見たら単身ベトナム日本語教師をしている女の友達だった。承認して「どこにいるの〜?」ときいたら、日曜に帰国したと。グループでラインやってるので仲間に知らせたら盛り上がって。ベトナムスマホが壊れて、グループ内では私のだけデータがあったんだとか。グループに招待して無事カムバック果たせました。ちょうど来月グループの飲み会があるので、お土産話が楽しみです!

今日は買い物もなく、クリーニングも明日でいいので、一日中ウチにいられました〜しあわせ!ゴミ捨てで一階には行ったけど。着替えてね。ウチではジャージという名のパジャマ着てるから笑。ポストで新聞取るようだし。24度くらいかな。ずいぶん涼しくなりました。着る物に悩みますね。中途半端な季節です。