午前3時まで

f:id:xiahxx:20170520170222p:image

私じゃなくて、夫の話なんですけどね。今日の持ち寄りパーティーのために、夕べ日光の巻き湯葉を煮たそう。それが昨日は飲み会で、帰宅したのが12時過ぎ。酔っぱらってるのと眠いのと戦いながら、3時までかかって煮たんだとか。うまくできなかったそうです。大変だったわね。お疲れ様。私?私はうまく煮ることができないんですよ。早々に「湯葉は煮れない宣言」をしたら、次回から夫が煮るようになったの。。。でも私はいまだに夫が煮た湯葉を食べたことがないんですけどね。今度味見してみたいわ。写真はもちろんネットで拾った見本です。

f:id:xiahxx:20170520171841j:image

昨日の日経夕刊に載っていました、SW小判。車になったり、いろいろですね。それに比べたら、私はチープなコレクターです。ペッツとか笑。可愛いですよ〜マスコット入り入浴剤もあったな。ペプシのボトルキャップもたくさん集めた。ついつい集めちゃいますね。SWに目がないわ。

午前中はコーヒーを3杯。午後に日本茶を3杯飲みました。コーヒーは単に好きだからだけど、日本茶は免疫力を高めてくれるそうです。免疫力の本で学んだことをいろいろやっていますよ。この前にも書いたように

朝起きたら歯を磨く

日本茶を3杯飲む

水道水は飲まない

ヨーグルトは夜食べる

しめじの味噌汁を飲む

寝る前に水を1杯飲む

などなど。

それから認知症予防にいいとされるカマンベールチーズを朝食べてるんだけど、今朝はお腹がいっぱいになってしまって食べなかった。お昼もお腹が空かなかったので、ランチにカマンベールチーズだけを食べました。2カット。

それが認知症が怖いのが、夕べシャワーを浴びてから眠くなって寝てしまったんですね。11時頃起きて、またシャワーを浴びそうになったんですよ。ビックリ!それからも歯を磨いた後で、洗顔しようとしたの。なんだか自分でもガッカリしてしまいました。皆さんもうっかりしちゃったこと、ありますか?