盛岡冷麺

f:id:xiahxx:20150711202237j:image
「髭」の冷麺を食べに盛岡へ。麺が太くてストレート。美味しい!すんなり入れてラッキー。すぐに行列ができ始めました。「辛味」と言われたコチュジャンには、古漬けのカクテキが入っていて、好みの味!沢山入れていただきました。
f:id:xiahxx:20150711202856j:image
残雪、見えますかね〜お天気が良くて快適なドライブでした。2時間半くらいかな。秋田〜盛岡。でも髭に寄っただけで、盛岡はどこも見ませんでした笑。
f:id:xiahxx:20150711203343j:image
帰りに立ち寄ったのは、秋田の田沢湖。韓ドラ「アイリス」にも出てきたたつこ像です。少年野球の小学生たちがワイワイと賑やかでした。田沢湖はブルーがとってもキレイな湖!すごく大きかったです。
f:id:xiahxx:20150711203955j:image
次は角館。武家屋敷としだれ桜を見に春に来たけれど、夏もまたステキでした。日差しはすごく暑いんだけど、日陰が涼しいです。
f:id:xiahxx:20150711204159j:image
入場料300円を払って中に入りました。春は混んでいて入らなかったのです。「石黒家」では、一般公開している奥で、まだご家族が暮らしているのだそうです。
写真は欄間。亀の透かし彫りが、光を受けてキレイに影ができていました。
f:id:xiahxx:20150711204908j:image
炉端もありました。玄関は家族用と来客用、冠婚などに使用するところに分かれていました。
f:id:xiahxx:20150711205351j:image
資料、史料もいろいろと陳列されていました。表に出て歩くと、入場料500円の武家屋敷もありました。比べて見たい気もしたけれどまた今度。
更には、立ち寄り湯に立ち寄りました。打たせ湯があったので、肩を打ってもらいました。ミストサウナもあったのだけど、ものすごく暑いので(サウナ苦手)やめておきました。間違ってボディーソープで髪を洗ってしまったんだけど笑。ちょっときしみます。
f:id:xiahxx:20150711211939j:image
途中、休憩した道の駅で比内地鶏の卵を買いました。昼が焼肉だったので、夜は軽く卵かけごはんにしようと思って。夫は納豆で(私は納豆苦手)。美味しくいただきました。
今日は盛りだくさんな1日でした。楽しかった。心臓病の母の経過も良いようで、心が軽くなる感じです。でも、ちょっと熱があっていつ急変するかわからないのですが。順調にいってほしいと願っています。
また今日のように、東北を楽しむドライブしたいと思います。