冬越え

f:id:xiahxx:20210506122344j:image

今回も無事ベランダで冬を越して、若葉をつけ始めたグリーンです。小さい白いお花も咲いています。実がなるのです。いままでもここで成長記録を書いていました。愛着が湧いてます。

f:id:xiahxx:20210506122811p:image

ニューハーフのあんどーちゃん、今夜の配信のお知らせです。戸籍を女性に変えて、男性と結婚したから。ウェディングドレスの話かな?面白い話が多い。過去の恋バナでは泣かせるところもあったけど。いつも親友と配信楽しみにしています。

今日は夫が会社に行ったので、また床掃除をしました。リビングの汚れはなかなか落ちないところもあった。窓の下の床のところは埃が溜まっていて、コロコロと黒い塊になった。まっくろくろすけ?黒くなった重曹を拭き取った雑巾は、めっちゃ黒!洗濯機で洗ってもほとんど落ちないの。床ってこんなに汚れているんですね。私が汚れをためたのね…これからはもっとマメに床掃除します!

このところ、新じゃがにハマっています。肉じゃが、アンチョビポテト、ポトフ。皮付きで作って。ホクホク美味しい。サイズが小さくて、コロコロ丸いのがあったら、皮付きを多めの油で炒めてから、醤油とお砂糖で煮付ける新じゃがの炒め煮をよく作りました。子供達の好物だった。懐かしいな。大根葉をごま油で炒めたり、茄子のマリネも好評だった。特に次男は一口食べると「ウマ!」といつも言ってくれた。夫は何も言わないから張り合いがないです。