イ・ソジン

f:id:xiahxx:20200805121614j:image

うがい薬のことかと思いました?笑。笑ってる場合じゃないけど。韓国の役者さんにイ・ソジンがいます。「トンイ」「火の鳥」などドラマばかりでなく「三食ごはん」「ユン食堂」「花よりおじいさん」などのバラエティでも大活躍。留学経験があるので流暢な英語で「便利な人」役です。ソジニー本人はいつもボヤいているけど、楽しいバラエティで大好き。なんて、ソジニーの話はともかく。

f:id:xiahxx:20200805122309j:image

ほんとにうがい薬の話。大阪府知事イソジンの効用を発表したから、行列&完売!しかもイソジンの悪いところも言われたりして。上の甲状腺への影響や妊婦さんへの注意点。いい菌も殺菌してしまう、肺のウィルスには当然効かないなど。

私は歯周病の治療で歯間ブラシをイソジンに一回一回つけながら磨いていたら、ヨードの過剰摂取で橋本病になってしまった!今も薬を飲んでいて、先日の採血も甲状腺の診察のためでした。イソジン買わないよ!

さて、在宅仕事で書類を書いていて、今回ほど誤字が多かったことはない〜泣。漢字を創作してしまうのです。それも誤字?急に暑くなってから頭がボーっとしているけど…読書もすぐに眠くなってしまい情けない〜データ入力がまだ残っているけど、〆切には間に合いそうです。げ!データ入力もミスばかりしちゃう?怖い怖い。