フランス革命200年祭1989

f:id:xiahxx:20200714092828j:image

今日はフランス革命記念日、パリ祭ですね。31年前、200年に当たるパリ祭に1人で行ってきました。写真はすべてネットで拾ったものです。

f:id:xiahxx:20200714093210j:image

パリの街はどこをとっても絵になってうっとり。そして意外に小さい。凱旋門からルーブルエッフェル塔までのんびりと歩けました。

f:id:xiahxx:20200714093452j:image

これは見なかったかな。フランス国旗の航空ショー。この写真、よく撮れてる。

f:id:xiahxx:20200714093655j:image

これは多分オペラ座。私のホテルはオペラ座の近くで、毎日前を通っていたんだけどな汗。パリ祭はパレードとエッフェル塔の花火が有名だけど、私はどちらも見ず、夜のフェスに行きました。たくさんバンドが出て、ようやく夜中の2時頃にクインシー・ジョーンズのビッグバンドが出てきた。これは書くのもイヤなのですが、悪ノリ?した男の人達が何人も手を伸ばして、私の体のあちこちを触り始めたのです…ショックでフェスの人混みから抜けでました。遠くでクインシーを聴いた泣。

私は一応仏文卒なので、どうにかフランス語が喋れて(今はほとんど忘れた〜)買い物や食事ができました。小銭を使えると慣れてきたなと思いますね。

f:id:xiahxx:20200714094735j:image

これはどこだろう?ウィーンの建物にも似ています。クラシックな感じに惹かれます。去年日記を書けばちょうど30周年だったのに…抜けてるなあ。パリ、また行ってみたいです!フランス語練習しなきゃいけないな。