県境越えドライブ

f:id:xiahxx:20200620200214j:image

筑波の義妹のところに用事があって、ちょっとしたドライブに茨城まで行って来ました。ここは夫が大学院に通っている筑波大です。構内を車で流す!なんて広いの〜緑もキレイ。外から夫の研究室を見て来ました。都内の早稲田キャンパスの何倍なんだろう?私は戸山キャンパスに通っていました。すんごく狭かったです。

f:id:xiahxx:20200620200942j:image

ランチは筑波で行列のできる「まるしん食堂」。新鮮なお刺身が食べられます。私は鮪の三点盛り。お味噌汁はクリ蟹だそうです。トロける鮪!素晴らしい。行列の末ネタが切れたら閉店になってしまうそう。私達はなんと一番乗りでした!

f:id:xiahxx:20200620202019j:image

義妹はお仕事に行っていたので、お留守番中の甥に荷物を託しました。マンションの向かいのケーキ屋がすごく美味しいらしいので、イートインしてきた。2人ともマンゴーでした。ほんとはコーヒーも飲みたかったけど無いの。テラス席ではジェラートを食べてる人が多かった。テラス日和でした。テラス席しか無いのです。ミストが飛んでくる大きな扇風機が回ってた。うーむ、飛沫?

f:id:xiahxx:20200620201441j:image

ここはどこ?はい、シンキングタイム〜答えは水戸の千波湖でした。向かいに偕楽園がある。昔2年くらい住んでいました。25年くらい前かな。その時新築だったアパートが現存していた!夫が写真を撮っていた。おいおい、危ないヒトみたいだよ〜