去年のウィーン6日目

f:id:xiahxx:20200606090155j:image

2日間の学会も無事終わり、観光&お土産購入の最終日です。この缶はウチに買ってきたマンナーというウエハース菓子の。カールプラッツの路面店でバラマキ菓子を買ったのです。すごく重くて一度ホテルに置きに戻った。マンナー美味しいです!今この缶はガム入れ。

シュテファン大聖堂、オペラ座、ブランド街など、眺めて、私が売店プレッツェル🥨を買って食べた。堅くてすごくしょっぱい。そう言えばテイクアウトのピザもしょっぱかったな。

大学の先生に「奥様の雰囲気と体型によく似合う服の店を紹介しますよ」と教えられたお店に行く。しかし雰囲気?体型?笑。そこで真っ赤なカーディガンを見つけてそこから着て行きました。今もお気に入りの1着です。

その他のお土産をまとめて買いにデパートに行って。パスポートかその写真があれば免税になると言われて、またホテルに戻る。もう電車の乗り継ぎもスムーズに慣れて。買物もうまくいきました。

今から思えば一日くらい、ちゃんとしたレストランに予約を入れて、美味しいディナーを食べてくればよかったなと思います。この日の夕ごはんは駅の売店のサンドイッチだったのです…レストランはチップの計算が面倒というのもあったけど。

ほんとに遠い国に来たなあと思い。どこでも英語が通じるのが良かったです。私も結構英語喋れたし。学会というのも興味深くて、いい旅でした。学会の皆さまに感謝です!

history goes on…