去年のウィーン4日目

f:id:xiahxx:20200604092309j:image

これは「モーツァルト」というコーヒー。リキュールがたっぷり入っている。飲んだら全身から汗が吹き出してビックリ!私は禁酒中なので夫には内緒に笑。汗が引くまで座っていました。

この日はいよいよ学会があり。オーストリア政府が用意してくれたホテルから歩いて、イベントホールに行き発表を聞きました。初対面の日本からの参加者。大学の先生、建築家、関連会社の人とオーストリア大使館員。この方はイタリアとドイツのハーフだったかな。日本語も堪能なマルチリンガル。夫は英語ができないので、面談はパスでした。私は随行員かな。

クレカが使えない時に備えてATMで現金引き出しに挑戦!最初のうちは順調だったけど、最後にお札の種類を決めるところが分からなくて、数回繰り返す。やっと理解して現金が出てきた時はホッとした〜カードが吸い込まれたままだったらどうしようなんて焦って。

夕ごはんは大学の先生方2人とお寿司屋へ。マグロは無くてほとんどサーモン。まあまあ美味しかった。フライドトーフを頼んだら、揚げ出しというより中華のたれとキュウリが入っていた。結構美味しい。先生方のお話が興味深くて、私には縁のない方々だから面白かったです。

ウーバーというタクシーシステムを使ってホテルに戻ると、他のメンバー達が中庭で飲んでいて合流。楽しく過ごした。ホテルは3つ移動して、パッキングには慣れたけど面倒だった〜

history goes on…

f:id:xiahxx:20200604094813j:image

昨日から運河に働く船がやってきて、何やらやってる。結構な騒音です。いつもはすごく静かなんだけど。