スクワラン

f:id:xiahxx:20200216121803j:image

お肌の乾燥が気になったので、ハーバのスクワランオイルお試しサイズを取り寄せてみました。一滴を使用とのことなんだけど、少なくて物足りないと思ってしまう。他に訊きたいことがあったのでハーバに電話で問い合わせしてみました。そうしたらスクワランは2〜3滴を限度に使うこと、その前に化粧水をたっぷり使うようにとのことでした。オイルなので使い過ぎるとかえって乾燥してしまうのだそうです。時々ポイントに化粧品をプラスしてみるけど、しっくりくるものに出会えないものですね。ハーバはもう買わないかな。

f:id:xiahxx:20200216130646j:image

リンゴ酢ダイエットに使う炭酸水を届けてもらいました。今日は雨なので助かります。2日前にリンゴ酢も取り寄せた。濁っていて酵母の入ったリンゴ酢です。スーパーには置いてない。なかなか効果が出ないけど…とりあえず夫と一緒に飲んでます。リンゴ酢ドリンクを作った後の余った炭酸水を飲むのが、私の夜のルーティンになってる。飲んだら爽やか!です。去年ウィーンに行った時、お水をオーダーする時の「強炭酸、微炭酸、炭酸無し」というドイツ語を覚えようとしたけど、覚えられなかった…薬を飲むのに炭酸無しだけ覚えようと思い「スティル」をよく使いました。飛行機でもね。便利な言葉です。