薬ボウル

f:id:xiahxx:20200117131136j:image

旅好きの長姉がポルトガルあたりで買ってきてくれた陶器のボウル。薬を飲む時入れています。時々濡れた手で薬を触っていて、溶けてしまう時がある…反省。このボウルが一番小さいサイズで、他に二つあります。それにはアクセサリーや鍵を入れてる。そもそも「ジュエリーボウル」という名前で、お料理中にアクセサリーを外して入れておくための器なのです。前にも書いたと思うけど。ステキなお土産をいただきました。

f:id:xiahxx:20200117131757j:image

昨日は福井まで行ってきました(嘘)。ヨーカドーの駅弁フェアで越前かにめしを買ってきた。かにはたっぷりだったけど、パサパサなので喉が詰まって乾いた。予想外の食感でした。夫と2人でお味噌汁は先に熱いうちに飲み干してしまいがちなのです。長生き味噌汁といって、玉ねぎのすりおろしやリンゴ酢が入っている。そこに糸寒天を入れます。寒天は熱い方が美味しいので。ほんとに長生きできるのかしら?元気で長生きしないと意味ないですよね。

このところ毎日、偏頭痛です。なんとか食事(駅弁だけど)は作るけど、片付けができなかったり。お風呂はパスしたり。イヤになる。ストレスかな〜