きりたんぽ

f:id:xiahxx:20191208162248j:image

今夜はきりたんぽ!あ、セリを探すのを忘れた…セリの根が決め手なのに〜秋田に一年住んでいた頃、きりたんぽマスターになった気がしていたけど、あれから四年、レシピをすっかり忘れて、ネットで検索しました。しらたきなんて入れたっけ?夫は覚えているて。出汁は鍋キューブを使ってしまう。何回か書いているけど、とにかく秋田の斎藤商店にセットを頼めば、すべての具材とペットボトルの水まで付いてきます。鶏肉は内臓は無い。秋田市の料亭で食べた時は、内臓がきつかったな。秋田のスーパーには立派な根が付いたセリが売られてました。また行ってみたい!遠いけど。

今朝は日曜だけど、8時にアラームをセットして起きました。在宅仕事の書類が朝イチで届くのです。案の定8時半に郵便局の人が来ました。これが佐川だと11時頃なのでした。今は午前中も仕事ができて郵便局に感謝です。

夕べ夫は3時過ぎまで大学院の論文を書いていて、朝寝坊しました。いつもの休日は早起きして、ベッドでスマホをいじっていて、7時には私のことを起こすのです。もっとゆっくり寝ていましょうよ〜

とにかく今日から12日の木曜まで仕事。文書作成とデータ入力です。最近ミスが多くて自分で情け無い。細心の注意を!