和菓子

f:id:xiahxx:20190804160007j:image

今日は和菓子を食べた日でした。これは友達にいただいた佐賀の羊羹。甘すぎず食べやすかった。ご馳走さま〜

f:id:xiahxx:20190804160201j:image

これ、分かりますか?きな粉と黒蜜をかける。船橋屋のくず餅です。夫が食べたいと言い、店舗まで行きました。すると外まで30人くらいの行列が!列の最後尾の人に「くず餅を買う列ですか?」ときいたら「分かりません」て〜何なの?恐る恐る店内できいたら、お店で食べる人(かき氷とか)の行列で、くず餅はすぐ買えるとのことでした。日持ちは2日しかないので、明日夫が出張で行く九州には持っていかないことになりました。

帰宅して早速くず餅を食べた。私はそれほど好きではないかな。わらび餅やみたらし団子の方が好き。改めてそう思った午後でした。

今日も日差しがギラギラで、肌を刺すように痛い。ほんとにジリジリ痛いのですね。追加で日焼け止めを買ってきました。毎年どれを買うか迷います。今日も迷ってしまいました。効果は高いのがいいけど、私は敏感肌なので、キツイのも困る。塗ると粉がふいてくるのもある。1年中UVカットしてるけど、夏は真剣にやりますね。気を抜けません。日焼けしませんように!