06/07 ウィーン7日目

f:id:xiahxx:20190609153426j:image

とうとう出発の日。9:25発の便なので、4時半に起きました。枕チップ、ダンケシェーンのメモと共に、毎日1ユーロ置きました。チップの習慣、ほんとに慣れなかったわ。

f:id:xiahxx:20190609153751j:image

私の朝食はフルーツ盛り合わせ!江國香織さんみたいだ。空港で食べました。でもパインは酸っぱ過ぎて残してしまった…

f:id:xiahxx:20190609153949j:image

オレンジまるごと生絞り機、分かりますか?夫が飲んでみたいと、買ってきた。思ったよりなめらか。オレンジて美味しいですよね。ウィーンのスーパーにもこの機械があって、側にあるペットボトルにセルフで詰めている人がいた。

f:id:xiahxx:20190609154255j:image

中継地のワルシャワでステーキランチ。お肉、硬いわ。やっぱり和牛だなあ。量は巨大ではなかった。ポーランドの通貨PLNでしか表示されてない。でも空港内ではユーロも使えました。

冷房が効き過ぎていて、半袖ポロでは寒いので、夫がラルフ・ローレンの長袖ニットシャツを買って着て行きました。ちょうど素敵なのがあって良かった。

f:id:xiahxx:20190609154802j:image

f:id:xiahxx:20190609154812j:image

成田までの2回の機内食。何故か行きの方が美味しかった。上はターキー、下がパンケーキです。

大学の先生がパスポートを盗まれた!んだけど、全然気楽そうで笑ってた。そんなもん?私は長姉のアドバイス通り、肌身離さず持っていて。ホテルのセーフティーボックスも使わなかった。とにかくお金も盗難に合わず、無事行ってこれて良かったです。

素敵な街ウィーン!本屋さんのベンチでゆっくり本を眺めたり(ドイツ語読めない)カフェを巡ったり。全くしたことのない時間の使い方を、仲良く夫婦でやれて。旅はいいですね。またどこかに行ってみたいです!