Vienna!

f:id:xiahxx:20190602134506j:image

無事ウィーンに着きました!これはクラシックなホテルの部屋のシャンデリア。旧市街にあるので、回りの建物がみんな趣きがあってステキです。

f:id:xiahxx:20190602134736j:image

f:id:xiahxx:20190602134752j:image

いきなりドテーン。ワルシャワ乗り換えのポーランド航空、2回分の機内食です。お味はまあまあかな。ワルシャワは田舎な感じがしました。日本の地方の空港みたい。でも確か名前がフレデリック・ショパン空港ていうんじゃないかな。

f:id:xiahxx:20190602135115j:image

フライトの地図ですね。日本語でした。エンタメの他、USBポートもありました。14時間のフライト、夫は映画を4本、私は2本観ました。2人ともデ・ニーロの「インターン」を観た。ラブリーな映画ね。時差もそれほど辛くない。

さて夕方ウィーンに着いて、空港からタクシーで市内に入りました。車種はベンツ。私、初ベンツ笑。チップの計算にまごついて焦る。

ホテルに入る前に、ポーターとドアマンに渡すチップ用のコインを入手しなければならない。それでいきなりマックに行きました笑。でもおつりのコインが足りない〜とりあえずトイレに行ったら有料だ!コインがいる!レジでお札を崩してもらいチップ用もゲット。私、英語でよくやれたなあ。自分でもビックリ!?

さて、学会もあることだし、どんな滞在になることやら?レンタルWiFiのギガ数が限られているので、あまりレポできないかもですが、楽しく過ごしてきたいです〜