チップ

f:id:xiahxx:20190527125551p:image

日本にはチップ文化が無くて、なかなかスマートに渡せないけれど、目安となる表をネットで見つけました。ウチはほとんど1ユーロで大丈夫かな。これって夫が渡すもの?私は何もしなくてもいい?枕チップには「ダンケ」てメモを付けるといいて。スペル調べなきゃ。旅の技術?ですね。

f:id:xiahxx:20190527130409j:image

昨日アイスを4つ買ってきた。アイス食べるの、楽しみですね。久々の雪見だいふく、美味しかった。夫は昨日のうちに2つ食べちゃったみたい。また買っておきましょう。

今年初の冷房、寝室のエアコンをつけています。午前中ラジオを聴きながら寝てしまいました。東京は今日も30度を超える。外出する気になれないけど、ヨーカドーに行かなきゃなあ。なんかパスしそうな気分が濃厚です苦笑。クリーニングには行くかも。日が傾いたら。とにかく冷房が効いてるとラクですね。午後もまたラジオ聴こう。また寝ちゃうかもしれないけど笑。