特典

f:id:xiahxx:20190417124935j:image

「ボヘラプ」ブルーレイの特典はポストカードとブックレット。でもデジタルブックレットでダウンロード期限付き。なんだかなあ。グループやメンバーの紹介などでした。スクショを撮っておきましょう。

f:id:xiahxx:20190417125508p:image

写真を撮って英語の名前を教えてくれるアプリを見つけました。時々変な答えもあるけど、役に立つかな。間違えてポチッとしちゃった。1週間たったら有料になる!キャンセルしたつもりなんだけど大丈夫かな?こういう請求はヨメのところに行ってしまうのです。Apple musicでつながってるからだと思う。スタンプもヨメ払いなの。申し訳なくて。もちろんお金は払うけどね。

f:id:xiahxx:20190417130156j:image

そんなヨメのお誕生日が今日なのです〜。わーおめでとう!この前このリュックを買ってあげました。マザーズバッグにもなるけど、ベビー期卒業しても、かっこよく使えるデザインで。やっぱりトートよりリュックの方が両手が使えていいですね。

今ウィーン行きに備えて、You Tubeなどで英語の勉強をしています。ドイツ語はまったく頭に入らない。読めないし。「グリュス ゴット」(こんにちは)くらい、覚えたの。英語が通じるということなので、メモにフレーズを書きながら言い回しとかニュアンスを覚えるようにしています。果たして喋れるかなあ〜