新車と海外旅行と

f:id:xiahxx:20190410103527j:image

夫が買おうとしている翻訳機ポケトーク。でもWiFi無いと使えないらしい。圏外でも使える翻訳機が郵便局に置いてあった。私はこの機械、使う勇気?が出ない汗。相手が喋ってくれるか、言葉が正しく通じているか不安です。私は少しは英語が喋れるから、自分で頑張ってみます。

f:id:xiahxx:20190410104047p:image

ウィーンの地下鉄、路面電車(トラム)、バス共通の切符の券売機です。これは「地球の歩き方」には載ってなかった。ネットで調べてスクショしました。ほんとにウィーンのことで頭がいっぱい!「〜歩き方」買ってから余計に火がついた笑。地図や写真を見て、すっかり行った気になってるわ。でも実際に行ってみると、想像と違ってたりしてそれが面白いんですよね。

夫は新車の購入に夢中みたい。必要な書類を用意していて。それはいいんだけど、パスポートの申請のことを一向に調べてくれない!戸籍謄本は私が郵送で取り寄せました。義母に頼んでもやってくれると思うけど、年寄りにやらせるなと夫は私に自分で取り寄せることをすすめました。まあいいんだけど。あ、本籍は日光の夫の実家なのです。

今日はとっても寒くなりました!雨も降っていて。昨日のうちに買い物しておいて良かった。もちろん午前中の今もベッドに潜り込んで、この日記を書いています。暖かいです笑。