芥川龍之介

f:id:xiahxx:20190120103341p:image

iBooksでは芥川の「或阿呆の一生」を読んでいます。森鴎外の文語体に比べたら楽だけど、やはり固い。でも「ダスタエフスキイ」なんてカッコいい!「蜘蛛の糸」は説話の「カバー」だと言ったのは春樹さんだった?柴田元幸先生かな?何でも忘れてしまうわ〜頭空っぽになってる…でも読書は好きです。読んでる時に楽しめればいい。忘れてしまっても。ほんとは覚えていたいけど。

昨日Eテレ辺見庸さんの「月」という小説を、ミッツさんが朗読していました。私は読まないような小説でした。辺見さんは病に倒れ、半身が不自由な方です。でも講演で政治に対する意見を述べたりしていました。はっきりした方だった。

f:id:xiahxx:20190120113738j:image

なかなか珍しい色あいのネルシャツを通販で買いました。サイズも良かった。ネルシャツ、久々だな〜まずは水通しします。着るのが楽しみ。

今日から在宅仕事で、文書作成とデータ入力します。夫が今日から2泊で出張(秋田なので天候が分からないから前乗り)なので、私1人、気ままに仕事できるだろうと思われ。ごはんも気まぐれメニュー。今夜はまた野菜炒めにしよう。先週の長男一家との焼肉の野菜がまだ残っているのです。いっぱい食べます!