ポルトガルのタコ

f:id:xiahxx:20190108113031j:image

クローゼットから出てきたポルトガルのタコ。長姉のお土産だ。すっかり忘れていた〜食べてみたらすごい油ギッシュ!お腹壊さないかな?様子見して大丈夫なら夜食べよう。味は薄味です。ドレッシングみたいのかけて、カルパッチョ風にしてもいいかも。

f:id:xiahxx:20190108114025j:image

ゴールデン・グローブ賞、「ボヘミアン・ラプソディー」が作品賞と主演男優賞を獲得しましたね!私もうれしい〜早くブルーレイにならないかな。何度も観たいです。オスカーはどうなるでしょうか?写真はフレディ役のラミ・マレックとクイーンのギタリスト、ブライアン・メイです。いい感じ。

夕べ夫が煮た湯波、余分に無くて味見はさせてもらえませんでした。いつも買っていた老舗の手作りではなく、道の駅で買った機械作りの湯波だったので、柔らか過ぎてちょっと煮くずれしたみたい。普段は料理をしない夫なので、調味料などの場所が分からず、きかれまくりでした。やれやれ。

f:id:xiahxx:20190108125133j:image

これがこの前書いた昔のノート。フランス語で「夢」のタイトルがついてる。そう、夢の記録です。左のページにアートぽい写真が貼ってある。大学生の時のかな。存在を忘れていました。これも捨てるつもり。昔の日記帳、読み返してゴミ袋に入れて、箱が空になりました。さっぱりした〜まだ5箱ある…4箱は日光に。整理しないと〜