日光湯波

f:id:xiahxx:20190107160842j:image

冷凍状態の巻き揚げ湯波です。煮付ける前。私は上手に煮れないので、夫が煮ます笑。明日持ち寄りの飲み会に持って行くの。夫が煮た湯波、一度も食べたことが無い。今日もらえるかな?まあ私はあまり好きじゃないけど。

f:id:xiahxx:20190107160823j:image

一日中机に向かって在宅仕事をしていたので、このラジオ体操はちょうど良かった!結構長く感じました。体操はなんとなく覚えていた。懐かしい〜

夫が新年会を終えて、3時半頃帰って来た。早っ!今日は飲み会で遅くなるから自由に仕事ができると思っていたのに〜「コーヒー淹れて」などと言われています…私の書斎は空調が無く、隣のリビングの床暖で暖めています。そんなに寒くないのでいざとなったら仕切りの扉を閉めますけどね。テレビは無いの。「5時夢」が観たいよー!夕ごはんも作らなきゃいけないし、調子が狂いました。

ランチは揚げ餅を食べました。太りそう…でも美味しかった。お餅の食べ方もいろいろありますよね。夫はお汁粉が好き。次男は安倍川餅。長男は⁇揚げ餅かな。私はお雑煮です。磯辺巻きも人気。揚げ餅は夫だけお醤油をかけて。他は砂糖醤油で味付けします。お餅大好き!でも不思議とお正月近辺しか食べないな。私が子供の頃は、大きな鏡餅を飾って、15日頃カチカチになってひび割れたのをハンマー?で砕いて、揚げ餅にして食べました。美味しかったなあ。もう一度食べてみたい。