ナベツネ・ラプソディー

f:id:xiahxx:20181211125440p:image

夕べ深夜のラジオ「東京ポッド許可局」をradikoで聴きました。毎回いろんなテーマ(論)で3人が語らうんだけど、今回は「ボヘミアン・ラプソディー論」だった。映画については賛否の評論があると言ったりしていたんだけど、こんな風の映画を日本で作るなら何が主役かで盛り上がって。チェッカーズ山口百恵、フェス、高校野球、政治家の21分の演説、経営者とめちゃくちゃな話になり、ついには「ナベツネ・ラプソディー」なる言葉が出たのでした笑。毎週月曜深夜24時からです。ほんとに面白い。

ランチは2日目のカレー。生卵を落としてみた。辛さがマイルドになりますね。渋谷の老舗カレー店「ムルギー」でカレーを頼むと「卵入れるか?」と即きいてくるおじさんがいたっけ。懐かしい〜あれはゆで卵だったのかな。一度も卵入りにしたことなかったけど。

f:id:xiahxx:20181211133822j:image

ウチの隣の運河で、船が曳航されてた。三島由紀夫に「午後の曳航」て作品ありましたよね。昔読んだな。内容は忘れたけど汗。今iBooksで古い小説を読んでいます。漱石、太宰、芥川、三島など。森鴎外は旧仮名で読み辛い。漱石は当て字のように漢字を使っていて興味深いです。