デュシャン展

f:id:xiahxx:20181107161416j:image

ダダイストデュシャンの有名な作品「泉」。見てきました。便器ですね。思ったより小さい。大体の作品が写真撮影自由でした。シュールレアリスト、アンドレ・ブルトンの著作の展示もあり、写真を撮ってきました。私、早稲田での卒論がシュールだったのです。ブルトンの文献はたくさんフランス語で読みました。便器はレディメイド(既製品)と呼ばれる作品。今でも新鮮です。

f:id:xiahxx:20181107162327j:image

これは隣の建物。カッコいい!上野の国立博物館です。

f:id:xiahxx:20181107162435j:image

ランチはホテルオークラのレストランで食べました。国立博物館の一角にあります。

f:id:xiahxx:20181107162604j:image

かつ重。味は普通かな。

f:id:xiahxx:20181107162726j:image

展覧会を見た後、車のカフェでコーヒーを買って、ベンチで飲みました。午後のひととき、上野で過ごすなんてなかなかない。少し寒いけどよく晴れていて気持ちよかった。展覧会て楽しい!

f:id:xiahxx:20181107163405j:image

これは夕べ夫が買ってきてくれたBAKEのチーズタルト、ブルーベリー。ブルーベリーが少ししか入ってなくて、はっきりしなかったなあ。今夜プレーンを食べる予定。やっぱりベーシックなのが一番なのでは?

明日から在宅仕事なので、ぜひこの機会に芸術の秋を満喫しておきたかったのです。月曜が〆切なんだけど、日曜に次のパックが届くかもしれない。それの〆切は木曜で、木曜にまた別パックが届く…年中無休のスケジュールになっている。お休みになることもあるけど。大変です。