白玉

f:id:xiahxx:20181020153240j:image

リトルマーメイドのパン「黒みつ白玉きなこ」を買ってきました。中のきなこあんが甘すぎかな。それで白玉とパンは合わない!別々に食べましょう。中高生の頃はよく白玉粉でお団子を作って、缶詰のあずきと一緒に冷たく冷やして食べました。ツルっとしていて美味しかった。もう何十年も作ってないな。また作ってみようかな。

夕べ夫が一泊の出張でいなかったので、夜更かししていたらいつの間にか眠ってしまい、起きたら1時半でした。映画を観ようかと思っていたのに…仕方なく睡眠薬を飲んだら秒殺で寝た。熟睡して8時半頃起きた。今朝は朝ごはんに柿を食べました。美味しかった。

今日は本を読んでいました。北杜夫の「北杜夫による北杜夫」。いろんな文章を時代ごとにまとめてある自伝的ドキュメントです。ほんとに興味深い。お医者さんでもあったので、船医として船に乗ったりしたんですね。「どくとるマンボウ航海記」にもあるように。やっと結婚したところまで読みました。34歳。この先も楽しみです。

韓国の調味料ダシダを買って、そうめんのつゆを(ごま油を入れる)作って食べたら美味しかったて書きましたっけ?今日はもやしのナムルを作ってみようと思います。早めに作って寝かせた方が良いかな。