ニコ生

f:id:xiahxx:20180831110959p:image

夕べニコ生でクイズを語る番組を観ました。MCがタツオさんだったから。TBSラジオ「東京ポッド許可局」で毎週聴いてるタツオさん。クイズ作家さんと演出家さんの話が面白くて。中高大のクイズ部活、研究会で学生が切磋琢磨する話とか、問題の読み方とか、問題の作り方もね。「フランスの首都はパリですが」の後、ロンドンかセーヌ川か、どちらを答えさせるのか、ヤマをかけて早押しする。クイズ好きはマイ早押しボタンを持っていて、早押しの練習をするてね。今度高校生のクイズ甲子園があって、もらい泣きしそうな熱い戦いらしいです。タツオさんも昔のクイズ番組に詳しかったわ。でも「99人の壁」を知らなかった。クイズ番組は面白いと思う。

話題は変わって、夕べ前の日に炊いたごはんを食べようとしたら、傷んでた!冷蔵庫に入れるべきだった。他の季節と同じように炊飯器に入れたままにしておいた…ダメですねえ。この暑さを甘く見てました。だから夕べはごはん無しでした泣。熱いお白湯を飲んだら汗が出ました。デトックス効果あり?

結局今週は月曜〜木曜までぼっちごはんだったので、ヨーカドーに行かずに済ませてました。今日金曜にやっとヨーカドー行きます。やっぱりまいばすけっとではモノが無いですね。本屋に本を取りに行くようだし。暑いので4時頃行こうかな。