談志師匠

f:id:xiahxx:20180706110750p:image

毎日ジャンルが違う文化について書いてるけど、今日は落語です。You Tubeで談志師匠の「野晒し」を聞きました。落語には全然詳しくないけど興味深いです。まくらが強烈で「ああー眠い。覚醒剤ないかね」とか言ってしまうの。オドロキです。また別のを見てみよう。楽しみができました。

f:id:xiahxx:20180706111540j:image

夕べ夫が買ってきてくれた期間限定の桃のスイーツ。うん?美味しくない汗。夫と無言で目を見合わせた。一番下にゼリーで、その上がムース、一番上は泡状になっていました。何がいけないんだろう?謎でした。

各地で雨の被害が出ている中、東京も雨でとっても涼しいです。そんな中気になったのはやはりオウムの麻原彰晃の死刑執行のニュースでした。地下鉄サリン事件の時、夫は霞ヶ関の役人で、日比谷で止まってしまった地下鉄を降りて、歩いて登庁して、私に無事だと電話してきました。驚いてテレビをつけると野戦病院のような異様な光景が…その時私は臨月でした。もし夫が事件に巻き込まれていたら、と考えただけで震えがきた。洗脳の恐ろしさ、人間というものそのものの怖さ。事件が明らかになっていくと本当に理解できなかったですね。ついオウムのことを書いてしまいました。犠牲になった方々が本当に気の毒です。改めてご冥福とお見舞いを申し上げます。