片付け日和

f:id:xiahxx:20180506103725j:image

今日会うはずだった長男夫婦だけど、妊婦さんが風邪ひいてしまったて〜無理しないで延期です。それで突然夫の片付け熱に火がついて。クローゼットから早くも扇風機が出てきました。

f:id:xiahxx:20180506103745j:image

冷蔵庫からは2012年が賞味期限のちょー古いビールとハイボールが。ずっと見ない振りしてたけど、やっと廃棄しました。ちょっと味見しちゃった笑。クローゼットに入っていたビールは破裂してました!汚い&怖い。3リットルワインも捨てた。日本酒も冷えてたし、結構お酒があったんだな。

f:id:xiahxx:20180506103909j:image

f:id:xiahxx:20180506142915j:image

ランチは昨日SAで買った佐野ラーメン。このメーカーのがオススメです。金子さんの。買い物行ってないんで、あり合わせラーメン。半熟卵は上手くできた。羽生SAの上りは鬼平犯科帳をテーマにした江戸時代風の建物です。でも食べ物は今ひとつかな。ソフトクリームを食べました。今回の日光は行き帰り、ちょっとずつの渋滞で済みました。ピークじゃなかったのね。良かった。

今日は暑くなると言われていて、快晴です。窓を開けて爽やか。新しいアンプで70年代の洋楽を聴きながら片付けしました。ゴミは二往復分出ました!

f:id:xiahxx:20180506104110j:image

山椒のこと、書いたことありましたっけね?この季節は山に山椒の葉を取りに行って、大抵のお宅で山椒を煮ます。私はできないけど…右が塩で左が醤油煮。塩はグリーンの色がキレイで、香りも強い。とっても美味しい、大好物です。