三回忌

f:id:xiahxx:20180127170839j:image

雪の残る日光で、義父の三回忌の法要を行ってきました。今回はお坊さんは無しで。塔婆だけお寺で用意してもらって(3000円)、義母と子供達だけでお墓参りしました。義母はお寺さんにお茶菓子を渡していた。覚えておきましょう。お墓のお線香置きがガチガチに凍ってたんだけど、義妹が水筒にお湯を持ってきてた!なんて気の利く妹さん〜真似できませんわ。

お墓の後で和食のお店「たくみ」へ。霧降高原牛、エビ芋、お造り、天ぷらなど7品くらいあったかな。コースの最後がお蕎麦でした。北関東らしく濃い味付けで美味しかったです。お腹がいっぱいで、でも義母は湯沢屋の酒饅頭を勧めてきて笑。皆一休みしてから食べていました。私は満腹で食べれなかった。掘り炬燵だけど、何故か私は腰が痛くなって、そろそろ限界だと思った頃、帰路につくことができました。

f:id:xiahxx:20180127173845j:image

東京に着くとホッとする〜スカイツリーが大きく見えました。夫は明日楽なように、スーパーに寄って帰ろうかと言ってくれたけど、早く帰りたくてまっすぐ帰ってきました。1時間40分で着いた。早かったです。事故渋があると5時間くらいかかります。連休も混みますね。今日は11時からだったけど、渋滞が読めないから5時半に起きて、7時にウチを出たのです。混まなかったので早く着きました。気が利かない嫁でまた落ち込みましたが、とりあえず無事終わって良かった。次姉に法要は大事だよと言われて、供養することが大切だと私も思うけど、苦手なものは苦手なのです…しゃああんめ(栃木弁で仕方ない)。長い日記ですみません。